細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

我が家では元旦恒例となった初詣ですが、コロナ渦にあるこのご時世にどうしたものかと、嫁さんと相談した結果、早朝に近所の神社へお参りすることにしました。

 

早朝にお参りを済ませ、お守りを買い求め、同時に去年のお守りを納めて朝のうちに帰宅して、あとはお屠蘇でノンビリモードです。

 

昨年の釣りは、12月最後の週末まで根魚釣りに勤しみましたが、本命というか本来の釣りである投げ釣りに関しては、とにかく「キス絶不調」の一語に尽きるものでした。

 

キスの不調に不貞腐れて根魚釣りに精を出しすぎたというのもあるのですが、私自身がキスの姿を目にしたのは10月中旬が最後になってしまいました。

 

しかし、ネットや近所の釣具店の情報などを見ていると、12月末でもキスの釣果情報はあります。

 

細かな集計や分析はできていませんが、何がいけなかったのかよく考えて来シーズンに備えたいと思います。

 

いっぽうの根魚釣りですが、私としては好調だったと思います。

 

根魚釣行の回数が激増したこともあるのですが、10月中旬以降に釣り上げた各種根魚の数は、リリースサイズも含めれば70を超えました。

 

また、恥ずかしい発見なのですが・・・

 

f:id:pnt828:20210101220220j:plain

 

特に数の多かったこいつですが、カサゴだとばかり思いこんでいたのですが、実はベッコウゾイ(別名タケノコメバル)でした。

 

根魚の知識ももう少し増やさないといけませんね・・・

 

さて、新たな年を迎えるにあたって、毎年恒例の「今年の目標」です。

 

①キスの釣果を取り戻す
去年があまりにも絶不調だったので、今年の目標はとりあえず「回復」をテーマにします。
具体的な数値的目標は無いのですが、一昨年並みの「単位時間当たり釣果」を出すことを目標にします。

 

②根魚の時合予測
根魚釣りをしていて、何となくですが「このタイミングで来る」というような時合があるように感じました。どういう潮回り、どういう潮の動きの時に時合がやってくるのかを予測できるようになりたいと思います。

 

③新調したクーラーを使いこなす
クーラーボックスを新調したことはこれまでに記事にしましたが、カスタマイズに関してはまだ何もしていません。私なりに使いやすいようにカスタマイズしてうまく使いこなしていきたいと思います。
(・・・・ていうかこれは「今年の」目標というほどのことではないような気もしますが・・・)

 

年のせいか、年を越すたびに「今年も大過なく過ごせた」とか「今年も健康で新しい1年を迎えることができた」などとしんみり考えてしまいますが、今年も1年釣りに勤しめるように過ごしたいと思います。