細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

GWの釣行

今シーズン初釣行はGWに突入してからとなってしまいました。

 

気付けば半年以上釣りから遠ざかっていたので、準備をするにしても「何を持っていくんだっけ?」というような状態からのスタートでした。

 

驚いたのは、釣りから遠ざかっていた間に餌の値段がハネ上がっていたことです。
これも物価上昇の影響なのでしょうか?

 

ともあれ、いつものように少量のジャリメを購入して・・・

 

 

開幕第1戦は近場でスタートしました。

 

早朝から釣り場に陣取りはしたものの、これまでの実績と当日の潮回りを考慮すると、この日の時合はまだ先だと読んでいました。

 

そこで、私の中では、1~2投だけして反応が渋い、すぐに休憩モード、頃合いを見計らって再開、そこからまずまずの反応を確認してお土産もゲットして引き揚げ・・・と勝手なシミュレーションをしながら準備を開始しました。

 

さて、第1投、残念ながらというか、予想的中で自信を深めるというか・・・何の反応も無いまま仕掛けを回収すると・・・

 

なんと、天秤と針にはトロ藻がしっかりと付着しています。

 

数年前にもこんな状態で全く釣にならなかったことがありました、そこまで酷くはないのですが、これでは釣りが成立しません。

 

結局2投して休憩突入です。シミュレーションどおりですが、状況は大きく違います。
どうしたものかと思案を巡らせた結果、再開してからは置き竿釣法に切り替えました。

 

仕掛けを投入してひたすら待つ・・・非常に退屈で、私のようなせっかちな人間にはストレスを強いられる釣りです。

 

それでもポツリポツリと反応はあり、サイズはイマイチ、数も不十分でしたが何とかお土産を確保できました。

 

 

この日の釣果:キス11、うちリリースピン5