細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

7月釣行2

なかなかパッとした釣果を出せないまま本格的な夏を迎えて、ピンギスオンパレードのシーズンとなってしまいました。

 

しからば、水温の低いところならばどうだろうかということで・・・

 

 

周防大島南岸へ行ってみました。

 

しかし、反応自体はコンスタントにあるものの、殆どがピンというキビシイ状況だったので、あまり長居はせずに納竿しました。

 

 

この日の釣果:キス16、うちリリースピン14

 

月末にもういちど釣行チャンスがあったので、個人的な予想では、時合いは日の出からわずかの時間だけと踏んでいたので、近場で勝負をすることにしました。

 

 

釣場に着いて準備を初めてから、この時期に使っている仕掛けのストックが無いことに気付いてしまいました。

 

ピンギスの多いこの時期は、ピンギスを避ける、または仮に針掛かりしても口掛かりさせて安全にリリースできるよう、少し大きめの針を使った仕掛けを自作していたのですが、前回釣行で使い切ってしまい、手元にあるのは・・・

 

1 市販の仕掛け(ピンギスでも楽勝で呑み込めてしまう針サイズ)
2 ピンギス回避を極端に意識した仕掛け(針は大きく形も違う)

 

前者だと「ピンギス大漁」後者だと「針掛かりしないアタリ多発」・・・少し悩んで後者を選びました。

 

選択が正しかったのかどうかはわかりませんが・・・

 

 

1投目で20センチクラスをキャッチできました。

 

しかし、その後は予想どおり「針掛かりしないアタリ」が多発し、数自体はあまり伸びません。

 

ピンギスばかりを釣り上げてしまっても、それはそれでストレスになるので、針掛かりするかしないかは無視して「アタリの出る場所を確認していく」というキスの居場所探しに徹して、短い時合が過ぎたところで納竿としました。

 

 

この日の釣果:キス9、うちリリースピン2