細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

釣具の整理

去年から釣り以外の趣味にも手を出し始めましたが、必然的に釣りにかけるエネルギーはこれまでよりも小さくなっています。

 

例年、4月からキス釣りを始めているのですが、今年は天気に恵まれなかったり、別な用事が入ってしまったりで、釣りに行けないままGWが始まってしまいました。

 

もちろん、釣りへの情熱が冷めたわけではありませんので、道具の準備は整えて、いつでも釣りに行けるようにしています。

 

シーズンインに向けて釣具の整理や手入れをしている時にふと思いました。

定期的に釣具の整理はしているものの、いつのまにか釣具の量が増えてしまった・・・

 

ミニマリストを気取るわけではありませんが「持ち物は常に少なくしておきたい派」なので、思い切って釣具のリストラを行いました。

 

もちろん、キス釣り用の道具は「聖域」なので、投げ竿1本、ちょい投げ用にルアーロッド1本、それぞれ用のリール2台はキープです。

 

まず最初に手を付けたのは、ファミリーフィッシングの道具諸々

子供も釣りについてくるような年ではなくなったので、ほぼ全てを処分することにしました。

ひょっとしたらカミさんくらいは釣りについてくることがあるかもしれないと思い、振出のルアーロッドとカゴ売りしていた小さなリールを1台だけキープ

 

非常に迷ったのですが、カレイ釣りの道具も処分しました。

寒い時期に数本の竿を並べて長時間待つスタイルの釣りは、せっかちな私の性に合いませんし、そもそも釣果が出せていません。

ただし「ドラグ付きリールを使う場面」があるかもしれないと思い、リール1台だけはキープしました。

 

穴釣りセットはこれからも「私のおもちゃ」になると思いキープ

 

処分する釣具は全て某釣具店で買い取ってもらいましたが、買取金は全てヘソクリにして「次に竿かリールを買い替える時のための軍資金」にすることにしました。

 

さて、遅れてしまった今シーズン初釣行の成果は・・・