細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

シーズンインに向けて

4月も後半に入りました。日による寒暖の差はありますが、暖かい日の昼間はシャツ1枚でも外で過ごせるくらいです。

 

そして私の中では、例年4月の中旬を過ぎた頃がキスの開幕ですので、長らくお蔵入りしていた投げ竿を携えて出陣してもいい頃です。

 

絶不調だった昨シーズンから釣果を取り戻すことはできるのか?

新しいクーラーを使いこなすことはできるのか?

 

それなりに意気込みはあるのですが、4月に入って間もない頃に、性懲りもなく根魚釣りに出かけてしまいました。

 

f:id:pnt828:20210422215850j:plain

 

ギンポは揚げ物にすると美味しいというのは前から触れていますが、この日もリリースしました。

 

f:id:pnt828:20210422215902j:plain

 

この日はそれなりに数は出たものの、お持ち帰りができそうなサイズは1尾のみしか釣れなかったので、全てリリースしました。

 

ところで、去年の秋から今までの根魚釣果を確認してみると・・・

ベッコウゾイ:60
カサゴ:21
アイナメ:3
ソイ:5
メバル:2
ハタ:1
(魚種に関しては誤認がかなりあると思いますが・・・)

根魚は合計90尾ちょっとを釣り上げています。

多くはリリースですが、オフシーズンの良い遊び相手になってくれました。

 

それはそうと、キスのシーズンインに向けて、少しずつ準備を進めています。

 

まずは年末に購入した新しいクーラーボックスの組み立てです。

 

昨シーズンまで使っていたD社の11リットルサイズは、購入時に全てのパーツが取り付けられている状態でしたが、今回購入したクーラーはサイドボックスや竿立てのアタッチメントなんかが自分でねじ止めしなくてはなりません。

 

他にも、ベルトの取り付けや、別売りで購入したゴム足の取り付けをして、とりあえず釣行に使える状態までは仕上げました。

 

天秤や仕掛け、その他小道具の在庫も確認して、キス釣りの出撃はいつでもオーケーな状態です。

 

あとは、いつ出撃するか・・・だけです。