細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

根魚で釣り納め

根魚釣りに首までどっぷり浸かっていますが、投げ釣りのほうはというと・・・

メインで使っている投げ竿のリールシートが壊れてしまいました。

 

写真は無いのですが、リールシートのストッパーが効かなくなってしまい、リールを固定することができなくなってしまいました。

 

リールシート自体がダメなので交換するしかないのですが、修理に出したところ、修理完了は3月になるということで、投げ竿1本が春まで使えない状態です。

 

投げ竿は手元にまだ2本ありますが、投げ竿の砲列を敷くカレイ釣りで竿が2本だけというのは分が悪すぎます。

 

今年こそはカレイを・・・と思って(根魚釣りにハマっていますがホントですよ)はいたのですが、今シーズンのカレイ釣りは諦めモードに入りました。

 

竿がそろわないのであれば越冬ギスを・・・という選択肢もありますが、今年の年末は仕事が忙しく、家庭の用事もいろいろとあるので、釣りのためのまとまった時間が取れません。

 

今までであれば「カレイ釣りに行けない以上は春のキスシーズン到来まで釣りはお休み」となるのですが・・・今の私には根魚がいます。

 

f:id:pnt828:20201224223619j:plain

 

良いポイントを見つけ出すことができたのもありますが、このとおり根魚は機体を裏切りません。

 

f:id:pnt828:20201224223632j:plain

 

大部分はカサゴですが、リリースサイズも含めると、今シーズンの根魚カウンターは50を超えました。

 

f:id:pnt828:20201224223644j:plain

 

身エサの有効性も確認できました。

 

来年のキスシーズンに向けて、新調したクーラーボックスもいろいろと手を加えないといけませんが、しばらくは根魚に遊んでもらうことにします。

 

短時間なら釣行時間を確保できるので、年末までまだまだ根魚釣りに勤しみたいと思います。