細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

切り替わり

10月のキス釣りは惨敗でした。

 

上旬に大島方面へ出撃したものの、まさかのボウズだったことは前回記事でちょっとだけ触れましたが、その直後に近場の様子を探りに行ってきました。

 

f:id:pnt828:20201107221934j:plain

 

落ちの前の荒食いにはそうそう簡単に出会えるとは思ってみなかったものの・・・

 

f:id:pnt828:20201107221950j:plain

 

1投目にシングルながらも20センチ級がヒットしましたが・・・

 

f:id:pnt828:20201107222018j:plain

 

この日の釣果:キス8、うちリリースピン3

 

まぁ、時期的にこんなものなのかもしれませんが・・・

 

中旬になり、それならば思い切ってみようと、室津半島まで足を延ばしてみましたが、近場を下回る釣果に脱力、釣果写真をとることも忘れてしまいました。

 

結局カレイ釣りの準備もする気になれず、10月は根魚ゲームを楽しみました。

 

ボウズもありますが、ちょい投げ以上に簡単な道具と少ない荷物で楽しめる上に、手軽なだけに仕事帰りの短時間釣行もできてしまいます。

 

今週末は潮回りがイマイチだったので、釣行自体はお休みにしましたが、先週末はいろいろ探り歩いた挙句とはいえ・・・

 

f:id:pnt828:20201107222101j:plain

 

ミニサイズながらカサゴ

 

f:id:pnt828:20201107222120j:plain

 

クジメ(だと思います)

 

f:id:pnt828:20201107222137j:plain

 

こんどはまずまずなサイズのカサゴ

 

f:id:pnt828:20201107222153j:plain

 

またもクジメ(だと思います)

 

これで納竿と思いつつわずかに残った餌を落とし込んだら・・・

 

f:id:pnt828:20201107222214j:plain

 

特筆すべきは、最初のミニカサゴを除けば僅か1時間足らずの釣果だということです。

 

根魚釣りも何回か釣行を繰り返すうちにいろいろなことが見えてきました。

 

いやぁ~根魚釣りも手軽に楽しめてなかなか面白いです。