細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

今更初釣行

4月になり気付けば桜の花も満開です。

 

f:id:pnt828:20220403181134j:plain

 

柳井方面に用事があったついでに、少し足を延ばして田布施川の桜を見てきました。

 

ところで釣りのほうはというと・・・

去年と一昨年は、手軽な根魚釣りを楽しんでいたのですが、この冬から春にかけては家庭の用事が多く入ったことに加えて、釣り以外の趣味にも手を出し始めたことから、気が付いてみれば釣行回数ゼロでした。

 

義務感に駆られたわけではないのですが、3月後半に根魚と遊ぶために竿をもって出かけました。

道具(といっても仕掛けの予備と小道具数点だけ)は常にすぐに使える状態にしているので、あとは竿とリールに冷凍サバの切り身を数切れ持つだけで、思い立って数分後にはすぐに出発です。

 

3月になってしまいましたが、タイトルどおり「今更ながら今年の初釣行」です。
「今年1年を占う重要な釣行」という緊張感はありますが、同時に心のどこかで「根魚釣りを1回もしないでキスシーズン開幕というのもちょっと・・・」という、消化試合的な感覚もあったので、近場で竿を出すことにしました。

 

釣りを開始しますが、久しぶりで誘い方を忘れてしまったのか、暫くアタリはありません。ネチッこく攻めていると、そのうちアタリが出始めますが、小さなアタリで針掛かりしません。

 

f:id:pnt828:20220403181204j:plain

 

1回だけ、釣り上げることができたのはリリースサイズのベッコウゾイです。

 

そんな展開に飽きてきた時、いきなり「ガツン」と来ました。

よく魚を針掛かりさせるのに「煽る」という表現がありますが、このアタリは逆にこっちが大きく煽られたようなアタリです。

 

巻き上げ始めますが、短い根魚釣りの経験の中でもこれまでにない重量感です。

潜られないように、そして仕掛けを切られないように慎重に巻き上げると・・・

 

f:id:pnt828:20220403181215j:plain

 

随分デカいベッコウゾイです。

 

根魚釣りは身軽さが一番なので、持ち物は最低限にして体長を測るようなものは何も持っていなかったのですが、目測でも30センチはあるのではないかというサイズです。

 

その後はまた「針掛かりしない小さなアタリ」が続き、ほどなくして餌切れのため納竿としました。

 

f:id:pnt828:20220403181228j:plain

 

帰宅後にサイズを測ってみると31センチ、今年はなんだかいいことがありそうです。