細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

クーラーのゴム足

前回記事で、クーラーの外装品を紹介しましたが、ひとつ大事なことを忘れていました。

 

それがゴム足です。

 

これまでのクーラーには、適合するメーカー純正のゴム足があったので、それを取り付けていたのですが、今回の8リットルタイプには適合品がありません。

 

f:id:pnt828:20220405182423j:plain

 

クーラーの底面にはゴム足を付けるようなマルがちゃんとあるのですが・・・

 

そこで、ホームセンターを物色することにしました。

 

自分で測った穴の直径は19.6ミリ、深さ(縁の高さ)は7ミリ、これに適合しそうなものを探していると・・・

 

f:id:pnt828:20220405182444j:plain

 

直径20ミリ(細いほうは16ミリ)、高さ12ミリのゴム足を見つけました。(ちなみに中のネジ穴は4ミリです)

 

厳密に言うと0.4ミリほどサイズオーバーですが、ゴム製品なので何とかなるだろうと思い、早速購入して取付作業開始です。

 

f:id:pnt828:20220405182458j:plain

 

ゴム足4つを底面のマルの中へねじ込んでいきます。

 

f:id:pnt828:20220405182519j:plain

 

やはり0.4ミリの差なのか、ややキツ目でしたがなんとかネジ込むことができそうです。ネジを使わなくても脱落しない程度にはまりこんでいます。

 

f:id:pnt828:20220405182542j:plain

 

とはいえ、ネジで留めないとそのうち必ず脱落するので、ステンレスのネジでしっかり固定しました。

 

4か所全てを固定して完成です。