細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

f:id:pnt828:20200103081944j:plain

 

初詣に厳島神社へお参りをしてきました。
大鳥居は補修工事中、しかも工期は未定だそうです。

 

去年の釣りは前回記事にした「遊びのヘチ釣り」が釣り納めになりました。

 

キス釣りのほうはというと、11月以降の悪あがきでシーズンを終えたので、一昨年とはうって変わって後味のよろしくない1年でした。

 

しかし、冷静に思い返してみるとシーズン序盤から中盤にかけてはそこそこいい釣果を出していたのではないかと思います。分析はまた別の機会に紹介しますが、去年のキス総数は一昨年を上回っていましたし、手応え的にも「トータルで見れば一昨年以上」という感覚はあります。

 

去年の釣果についてはこれから細かく分析するつもりですが、新たな年を迎えるにあたって、(毎年恒例ですが)今年1年の目標を立てました。

 

①「単位時間あたりの釣果記録更新」
去年にの目標に引き続き同じ目標を掲げます。
去年の釣行記録を分析中なので、そもそも「去年は達成できたのか?」ということ自体がハッキリしていませんが、とりあえずは「去年以上」を目指したいと思います。
なお、私はトータルで「何尾」という釣果よりも「何尾/時間」を軸にして釣果を評価しているので「単位時間当たり」という枕詞が付きます。(このへんはいずれ記事にしようと思っています)

 

②「辞められる」釣り
釣り場で竿を出したものの釣れない時、皆さんはどうしていますか?
場所を変える、仕掛を変える、時合いを待つ、釣法を変える、魚種を変える・・・いろいろあると思います。私も場所移動や仕掛け変更などの対策はします。
しかしそれでもダメな時・・・大抵の場合そんな時は粘ってもロクなことはありません。

幸運にも、今の私は自宅から「フラッと」釣りに行ける環境にあり、1回の釣行にかけるエサ代も「貧乏サラリーマンの小遣いでもやっていける」程度の金額で済ませています。

つまり去年の目標にあった「考える釣り」の一部分になるのですが「短時間の竿出しでも、ダメだと思った時の見切りは早くつけて、いつまでもダラダラ粘るような釣りはしない、たとえ30分の竿出しに終わったとしても、ダメなときは帰る」という釣りを目指していきたいと思います。

 

③「新規開拓」
これも①と同じく去年の目標を引き継いでいます。
去年は僅かながらポイント開拓ができましたので、今年も1か所くらいは新しい場所をと思っています。

 

そういえば今シーズンのカレイ釣りはまだ1回も・・・