細糸1本で海と会話

アクセス数は気にせずに、自分のペースで趣味である投げ釣りのことを中心に書いていきます。

今年最後の悪あがき

タイトルのとおりです。

先日の釣行のあと、今年の釣果をまとめていたところ、トータルのキス釣果が「キリの良い数字」に1本だけ足りないことが判りました。

先日の釣果も半ば「まぐれ」と考えていたので、日を開けずに釣行したとしても釣果は見込めないと思っていました。

しかし「キリの良い数字」に1本だけ足りないことがどうしても引っ掛かり、結局のところ、先日の釣果に気を良くしていたこともあり「2匹目の泥鰌」を狙ってしまいました。

「『キリの良い数字』に『あと1本』」が目標だったので、今回の釣行は1本上げれば目的達成です。(随分低いハードルだな・・・などと突っ込まないでください・・・)

また、先日と同じ場所では面白くありませんし、釣果にも期待していなかったので、先日とは違う場所で竿を出すことにしました。

前回と同様、魚の餌と自分の餌を仕入れて周防大島の某所へ着いたのは、ようやく明るくなりかけたタイミングでした。

イメージ 1

写真が若干ブレていますが、沈む直前の月が非常にきれいでした。

今回も竿は2本用意しましたが、とりあえずは1本だけで様子を見ることにして早々に仕掛けを投入すると・・・

イメージ 2

あっさり目的達成です。(これも写真がブレちゃいましたが。。。)

1投目で目的を達成してしまったので、良くも悪くもリラックスした釣りになり、その後も比較的好反応を示してくれるのですが、前回ほどの勢いが無いことにもストレスを感じません。

そうは言いつつも、場所が変わったせいなのか、日が変わったせいなのか・・・などと考えながら釣りを続けていたのですが、2時間ほどしたところで反応が鈍り始め、潮が下げたあたりからはゴミが増え、雨も降り出したため、納竿としました。

イメージ 3

この日の釣果:キス20、うちリリースピン1

前回釣行の半分の釣果なので、パッとしないといえばそうなのですが、目的は果たすことができたので満足の行く釣果でした。